<住改事例>2022年7月-2

暑さ対策

福祉事業部の古藤です。
毎日30度以上の暑さが続いております。

私の場合、外回りが多く、福祉用具の納品や住宅改修などで大汗を書いてしまいます。そのため熱中症対策とし以前会社で購入したクールコアタオルを使用して熱中症対策をしています。

ちょっと水で濡らし軽く振ることで冷たい感触となるタオルです。こちらを首に巻いて工事しています。

住宅改修事例

今回ご相談を頂いたお客様は転倒により骨折し入院。退院後の転倒防止対策として工事を希望されました。その為、ご本人、ご家族、ケアマネジャー等の関係者立会いのもと家屋調査を行いました。検討をしていくなかで今回のお客様は円背が強く歩行バランスが悪い状態でした。

円背(えんぱい)とは

円背は、骨の歪みによって脊柱が前に倒れた状態を指します。聞き慣れない言葉ですが、一般的に使われる「猫背」と同じ状態です。骨盤が後ろ向きに倒れ、頭は前のめりになります。視界を維持しようと顔を上に向けるので、多くの場合、自然と顎を前方に突き出す姿勢をとります。このような上半身が曲がった状態だと、歩行中などに転倒するリスクが高くなります。

アプローチ玄関から居間までの動線に手すり設置

居間への上がりには這って移動される事や、靴の脱ぎ履きの際には敷居に腰をかける為、踏み台等は設置せずこれまでの生活スタイルを残しています。

寝室からトイレ、洗面所までの動線に手すり設置

その為、今回の工事は主に水平手すりを取付ており、また手すりの高さを65cmで設置しています。一般的な手すりの高さからは低めの設定となってます。手すりを握って移動するよりも、手を滑らしながら移動できるように手すりを取り付けました。


私たちは住環境を整備することで、ご利用者が少しでも長く在宅での生活を送れるよう支援している会社です。住宅環境を変えたい、手すりを取り付けたいなど、ご相談だけでも受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

お問い合せ

株式会社ライフサポート
宮崎県えびの市大河平4633-43
Tel.0984-33-3444
Fax.0984-33-3445