梅雨の晴れ間に

福祉事業部の田島です。

今年は早い梅雨入りとなり梅雨前の除草のタイミングを逃していましたが、やっと訪れた梅雨の晴れ間に除草作業をしました。今からグングン伸びてしまう前に、駐車場、フェンス周りに除草剤を噴霧。

本当は動力噴霧器を使って、ささーとやっつけちゃおうと思っていたのですが、動力噴霧器の調子が悪く……しかし、この梅雨の晴れ間を逃す訳にもいかず……

手動噴霧器を使うことにしました。しかも、長い間、とっても使いこなされたこの手動噴霧器。

17L入るので、背負うことから大変。半量にしたら楽なのに、何度も除草液を作るのが面倒と満タンで作業。それでも何とか除草したい箇所はやり終えました。両手、腕がピクピクです。

2週間後。うまく枯れました。

ついでに、冬から景色に色を添えてくれた花壇も梅雨明けには新たな夏の花をすぐ植え付けできるように…

パンジー、長い間、ありがとう

何本か残してるのは、スノーボール。これは植えてなかったのに一昨年の苗から種が落ちてたようで、自然に花を咲かせてくれました。

なので、また種を落としてくれるように、梅雨明けまで残すことにしました。

今年の梅雨は長くなりそうですが、梅雨の間はこれで安心です。あとはお盆前に除草作業かな。

『ポジショニングサポート笑テーブル』シーホネンス(株)

福祉事業部の田島です。

こんなの欲しかった!を解決してくれるシーホネンス(株)より今年2月に発売された製品をご紹介します。

なんだサイドテーブルか…とお思いでしょうが、今回ご紹介したいのはテーブルの手前にハの字についている白い物、このベッド上で座っている状態をサポートするテーブルです。

イメージつきますでしょうか。

ベッド上で上体を起こしていると横に倒れやすかったり、また食事を摂るときに姿勢が安定しないなどの問題がある場合にサイドテーブルに後付けのポジショニングサポートテーブルです。身体を包み込むようにセッティングします。

このように肘を支える面があることで、肘が固定され上体を安定させることができます。写真では読書をしてると想定しています。

考えてみると、健常者であっても楽な安定した姿勢をとろうとするとテーブルに肘をついて作業しますので、そういうことですよね。こんなの欲しかった!

ベッドでの半座位だけでなく、ベッドサイドでの端座位、車いすでの食事や作業時にも活用できます。

メーカー商品紹介ページ

このポジショニングサポート笑テーブルはサイドテーブルと一体で使用します。

サイドテーブルPT-7000Fとセット使用で介護保険レンタルの給付対象商品となり、弊社でも6月より取扱いを開始いたします。

利用料4,840円/月額(1割負担の場合484円/月)

商品を見てみたい、試してみたいとご希望があれば、お気軽にご相談ください。

【お問合せ】

電話番号:0984-33-3444 / Fax番号:0984-33-3445