夏秋花〜コキア

福祉事業部の田島です。

今日は花壇の整備。土を慣らし、培養土と多めの小粒の赤玉土を混ぜ準備完了。今回はずっと植えてみたかったコキアにチャレンジします。

うまくいけば秋にこんな感じになる予定です。昔は乾燥した茎を箒(ほうき)にしていたそうで、ホウキギと言うようです。初めてなので、このように紅くなってくれるだろうかと不安ではありますが、楽しみにしておきます。

〈キャンペーン〉使い捨て食事用エプロン

福祉事業部の田島です。

今回は外出時にも活用できる使い捨て食事用エプロンのキャンペーンをご案内します。

  • ワンタッチシール(首後ろ留め)で簡単装着
  • サイズ:横60㎝×縦90㎝、首周り横16.5㎝×縦15.5㎝の円
  • 表面:クレープ紙(吸収素材)、裏面:防水加工で食べこぼしによる衣類や寝具汚れを予防

胃カメラなどの検査や処置時に使用するエプロンとして使われている商品の大判タイプになります。使い捨てなので清潔で感染対策にもなります。この機会にぜひお買い求めくださいませ。

【お問合せ】

弊社スタッフへ直接お問い合わせいただくか、チラシ(注文書)に住所、お名前、電話番号を記入の上、Faxを送信してください。
電話番号:0984-33-3444 / Fax番号:0984-33-3445

住宅改修事例(廊下からトイレ)

福祉事業部の古藤です。

入院期間が長く、自宅での生活が安心して過せるように事前にケアマネジャーや病院の方と福祉用具や住宅の環境について退院の前に検討会をおこないました。

長い病院生活により、体力や筋力低下から転倒への不安があります。
そのため退院後は屋内でも安全に移動できるよう歩行器を使用する事となりました。

こちらの歩行器はハッピーミニという歩行器です。横幅50cmとコンパクトです。室内でも、扱いやすく安定性があります。
こちらの歩行器を使用して主に屋内を移動します。

が、家屋調査を行うと、トイレまでの動線に問題がありました。

廊下からトイレ(改修前)

目的地のトイレまでは、壁の幅が狭く、ハッピー(歩行器)でもトイレまで行くことは可能ですが、用をたして、トイレから出る時に狭い空間で、歩行器の向きを変えるか、または、後ろ向きでトイレから廊下まで移動する必要があります。これにより転倒の危険性が出てきます。

廊下からトイレ(改修後)

提案として歩行器はトイレ入り口の廊下に置き、トイレ内は住宅改修工事にて手すりを取り付けることで、トイレ内の移動を安全に行き来できるようにしました。

介護保険を商品しての福祉用具のレンタル、住宅改修をお考えの方、話だけでも聞いてみたい方、ご相談だけでも受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ】

弊社スタッフへ直接お問い合わせいただくか、下記へご連絡ください。

Tel .0984-33-3444  Fax.0984-33-3445

梅雨の晴れ間に

福祉事業部の田島です。

今年は早い梅雨入りとなり梅雨前の除草のタイミングを逃していましたが、やっと訪れた梅雨の晴れ間に除草作業をしました。今からグングン伸びてしまう前に、駐車場、フェンス周りに除草剤を噴霧。

本当は動力噴霧器を使って、ささーとやっつけちゃおうと思っていたのですが、動力噴霧器の調子が悪く……しかし、この梅雨の晴れ間を逃す訳にもいかず……

手動噴霧器を使うことにしました。しかも、長い間、とっても使いこなされたこの手動噴霧器。

17L入るので、背負うことから大変。半量にしたら楽なのに、何度も除草液を作るのが面倒と満タンで作業。それでも何とか除草したい箇所はやり終えました。両手、腕がピクピクです。

2週間後。うまく枯れました。

ついでに、冬から景色に色を添えてくれた花壇も梅雨明けには新たな夏の花をすぐ植え付けできるように…

パンジー、長い間、ありがとう

何本か残してるのは、スノーボール。これは植えてなかったのに一昨年の苗から種が落ちてたようで、自然に花を咲かせてくれました。

なので、また種を落としてくれるように、梅雨明けまで残すことにしました。

今年の梅雨は長くなりそうですが、梅雨の間はこれで安心です。あとはお盆前に除草作業かな。

『ポジショニングサポート笑テーブル』シーホネンス(株)

福祉事業部の田島です。

こんなの欲しかった!を解決してくれるシーホネンス(株)より今年2月に発売された製品をご紹介します。

なんだサイドテーブルか…とお思いでしょうが、今回ご紹介したいのはテーブルの手前にハの字についている白い物、このベッド上で座っている状態をサポートするテーブルです。

イメージつきますでしょうか。

ベッド上で上体を起こしていると横に倒れやすかったり、また食事を摂るときに姿勢が安定しないなどの問題がある場合にサイドテーブルに後付けのポジショニングサポートテーブルです。身体を包み込むようにセッティングします。

このように肘を支える面があることで、肘が固定され上体を安定させることができます。写真では読書をしてると想定しています。

考えてみると、健常者であっても楽な安定した姿勢をとろうとするとテーブルに肘をついて作業しますので、そういうことですよね。こんなの欲しかった!

ベッドでの半座位だけでなく、ベッドサイドでの端座位、車いすでの食事や作業時にも活用できます。

メーカー商品紹介ページ

このポジショニングサポート笑テーブルはサイドテーブルと一体で使用します。

サイドテーブルPT-7000Fとセット使用で介護保険レンタルの給付対象商品となり、弊社でも6月より取扱いを開始いたします。

利用料4,840円/月額(1割負担の場合484円/月)

商品を見てみたい、試してみたいとご希望があれば、お気軽にご相談ください。

【お問合せ】

電話番号:0984-33-3444 / Fax番号:0984-33-3445