浴室手すりについて

福祉事業部の古藤です。
今回は浴室の手すり環境についてご紹介します。

浴室は床が水に濡れており滑りやすく、段差もあるため家の中では大事故につながりやすい場所の1つです。とくに高齢になってくると体を動かしにくくなるため、危険度は増します。
そのため転びにくい「バリアフリー」の環境を整える必要がありますが、費用は決して安くありませんし、お湯を張った浴槽の出入いりにはどうしても段差を超える必要がでてきます。このときに便利なのが手すりになります。
今回は浴室の手すり設置について案内します。

ココにあると便利な3箇所

浴室の出入り口

ドアの開閉や出入りはバランスを崩しやすく、また、滑りやすい浴室への移動ということで支えとなる手すりがあると安心です。壁の両側に縦型のものを取り付けるのが基本で、とくに浴室側は入る際につかみやすいよう、入り口側に出っ張るオフセットタイプを選ぶと使いやすくなります。

壁(かべ)

洗い場は水に濡れて滑りやすいため、出入り口・洗い場・浴槽を相互に移動できるように横型の手すりを取り付けます。

浴槽(浴槽)


浴槽に入るとき、浴槽から出るときは「またぐ」動作が必要になります。この動作は体への負担が大きく、バランスも崩しやすいです。そのため手すりを取り付けて補助にすることを考えます。

介護保険が使えます

介護保険における住宅改修費補助金の受給が可能です。
要支援・要介護認定を受けている方が、住宅改修をすると、「手すりの取り付け」に該当します。

設置をお考えの方、話だけでも聞いてみたい方、ご相談だけでも受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ】

弊社スタッフへ直接お問い合わせいただくか、下記へご連絡ください。
Tel .0984-33-3444 Fax.0984-33-3445

福祉用具 ハッピーミニトール

福祉事業部の立岡です。
レンタル取扱い商品のご案内です。

歩行器移動時の安定感があり、コンパクトサイズで小回りが効き、狭い場所での移動も行えていた竹虎のハッピーミニですが、高身長の方でも使用できるトール仕様の「ハッピーミニトール」のご案内です。

歩行器の特徴

・人気のハッピーミニのハンドル高さが更に5㎝上がり、より多くの利用者に対応。
・握りやすいグリップ形状。耐久性のあるブレーキユニット。
・屋内外で利用できるスタンダードな歩行車。
・物を運ぶためのバスケットは座面の下にあり安定性を重視。
・座面クッションを備え、歩行途中でも腰掛けることができます。
・ストラップを引くだけで簡単に折りたたみ可能。
・コンパクトなサイズで小回りが利きます。
・ハンドルを高くしても安全性を重視したSGマーク付きの製品です。
・落ち着きのあるダークグレーメタリックカラーを採用。

商品情報

カラー:ダークグレーメタリック
付属品:バスケット
高さ :70~84㎝(7段階)
横幅 :53.5㎝
奥行 :59.5㎝
座面高:43㎝
座面サイズ:28×28㎝
キャスター径:18㎝
重量 :6.7㎏
材質 :[本体フレーム]アルミニウム
    [座面部分]PVC
最大使用者体重:80㎏
最大積載量:[バスケット]5㎏
折りたたみ時幅:41㎝
TAIS:00110-000128

レンタル価格

レンタル料金は月額3,500円(介護保険レンタル1割負担の場合は月額350円)です。この歩行器を試してみたいとのご希望がある場合はいつでもお気軽にご連絡ください。

お問合せ

弊社スタッフへ直接お問い合わせいただくか、下記へご連絡ください。
電話番号:0984-33-3444 / Fax番号:0984-33-3445

浴室用床シート「あんから」のご案内

福祉事業部の古藤です。
前回に引き続き浴室の環境について紹介します。
今回は浴室床用シートあんからです。



高齢者の日常生活事故は年々増加しており、転倒事故はその8割を占めています。中でも特に転倒しやすい場所としてあげられるのは浴室です。
浴槽に入るときや浴槽から出るときにバランスを崩しやすく、転倒することで骨折してそのまま寝たきりになる高齢者も少なくありません。ですので浴室の転倒防止を意識した住宅設計は重要な視点になります。

浴室床用シートあんからの主な特徴
・衝撃を吸収し磁気タイルよりも柔らかい




・石鹸水で濡れていても滑りく転倒を予防する防滑性




・断熱効果があり磁気タイルに比べ足裏の熱が奪われにくい




介護保険における住宅改修費補助金の受給が可能です。
要支援・要介護認定を受けている方が、あんからで浴室床の改装をしていただくと、「滑りにくい床材への変更」に該当します。

料金については浴室の広さで異なりますが、180cm×100cmほどで工事費込みで¥50,000円ほどになります。
設置をお考えの方、話だけでも聞いてみたい方、ご相談だけでも受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ】
弊社スタッフへ直接お問い合わせいただくか、下記へご連絡ください。
Tel .0984-33-3444 Fax.0984-33-3445