〈住改事例〉2023年5月

福祉事業部の古藤です。

今回のお客様は、事故により右足を外傷し入院されていました。退院後、自宅での生活が始まりますが、段差昇降や立ち座りの際、足に負荷がかかると不安定となる為、玄関やトイレに身体を支えるための手すりを希望されました。

1.玄関の環境整備

【施工前】

【施工後】

玄関は段差を昇降するための踏み台は設置してありますが。身体を支える手すりがなく、ご家族の手を借りないと外出も難しい状態でした。

壁側に手すりを設置した事で身体を支える事が、でき、1人でも外出できるようになりました。

2.脱衣室の手すり検討

脱衣室にて着替えをする際、浴室扉の取手を掴まってしまうため、安定して立位が保持できるよう手すりを検討しました。

【施工前】

【施工後】

浴室扉の柱に縦手すりを取り付けた事で安定して、立位が保持できるようになりました。また浴室、脱衣所への出入り時の支えにもなっています。

3.トイレ内の環境整備

トイレ内は便座までの距離がある事や立ち座りを支える物がない環境でした。
壁側にL型の手すり取り付けた事で、便座までの移動から立ち座りまでが安定し行えるようになりました。

【施工前】

【施工後】


私たちはご利用者の住環境を整備することで、長く自宅生活を送れるよう支援している会社です。設置をお考えの方、話だけでも聞いてみたい方、ご相談だけでも受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

お問い合せ

株式会社ライフサポート
宮崎県えびの市大河平4633-43
Tel.0984-33-3444
Fax.0984-33-3445